« フィルモグラフィーお兄ちゃん編。(その1) | Main | 普段着の貴方がステキ(かも?) »

Friday, 10 December 2004

フィルモグラフィーお兄ちゃん編。(その2)

またの名を「お兄ちゃんを探せ!」編…。

スタントさん達のお仕事は、撮影の際役者さんの代わりに危ないシーンを演じたり、一連のアクションシーンを受け持ったりします。お兄ちゃんは「星戦争」シリーズで湯庵@オビワンのスタント・ダブルを担当したりしてるのが、それがこのタイプのお仕事に当たります。この場合、大体に於いて顔を見せない様に撮影するので、お兄ちゃんが何処に居るのか、何処からが役者さんで何処からがお兄ちゃんなんだか判然としない事が圧倒的に多かったりします(涙)。

それから、いわゆる「ヤラレ役」を演じるってのもスタントさんの大事なお仕事だったりします。メイン・キャストの方々から思いッきりブン殴られる様に見せたり、思いッきり突き飛ばされたりするワケで、それなりに受け身とか取れないと結構危なかったりするんですね。この場合は比較的ちゃんと顔を見せてくれるし、ちゃんと役名も付くので、割と見付け易かったりします。って事で、今回のフィルモグラフィーは一応「役付き」で、時には台詞まで喋ってるお兄ちゃんをちぇっく!

1. Police Rescue (1994) .... Alex's mate
2. Signal One (1994) .... Battered Bride (keyboardist)
3. Loaded (1996) .... Richard
4. Deadline (1997)
5. Bloodlock (1998) .... Ian
6. Never Tell Me Never (1998) (TV) .... Ute Driver
7. Moulin Rouge! (2001) (uncredited) .... Stagehand
8. Mullet (2001) .... Winger
9. The Hard Word (2002) .... Bank Guard
10. The Matrix Reloaded (2003) .... Security Guard #5
11. Whipping Boy (1996) .... Youth #3
12. Ned (2003) .... Irish Person
13. BlackJack: Sweet Science (2004) (TV) .... Bill

この中で日本で入手可能な作品&邦題は以下の通りです(やっぱり少なッ!)。
2. ブラック・バタフライ(←現時点で在庫切れ中:入荷未定)
7. 「ムーラン・ルージュ」
9. 「トェンティマン・ブラザーズ」
10. 「マトリックス・リローデッド」

残念ながら自分は「ブラック・バタフライ」未見&捜索中の為、今の所ナッシュの出演場面を確認出来ているのは残りの三作品のみ、しかもどれもこれもアッと言う間劇場だったりします(涙)。でも、こういうお仕事をこなす人達が居るからこそ、メインの役者さん達も良い演技が出来るんだと思います。

そんなナッシュ兄ちゃんが何処に居るのか分からないと言う人の為にこっそり…。

裏方さん@赤い風車
銀行のガードマン@悪口雑言
警備員その5@廿二世紀殺人網絡2:決戰未來(←香港ではこう表記するそーです)

この辺の作品でそれはもう、見事なまでの「ブッ飛ばされっぷり」を披露してくれてるナッシュ兄ちゃんです。こういう「職人さん」てぇのに、滅法弱い自分だったりするんだなぁ…(苦笑)。

|

« フィルモグラフィーお兄ちゃん編。(その1) | Main | 普段着の貴方がステキ(かも?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65592/2227541

Listed below are links to weblogs that reference フィルモグラフィーお兄ちゃん編。(その2):

« フィルモグラフィーお兄ちゃん編。(その1) | Main | 普段着の貴方がステキ(かも?) »