« “THE EVEN CHANCE”<邦題:決闘>(ネタバレあり) | Main | “THE DUCHESS AND THE DEVIL”<邦題:公爵夫人と悪魔>(ネタバレしかありませんよー) »

Monday, 03 January 2005

“THE EXAMINATION FOR LIEUTENANT”<邦題:ジブラルタルの奇襲>(ネタバレあり)

ホレイショーハラショー!お腹が減ると人間気が短くなるんです。後、受験の前日も(鬱)。
って事でHH再放送第二夜は、食料危機に陥ったインディー号クルーの奮戦記&任官試験直前なのに落ち着いておベンキョ出来ないホレイショーの奮闘記でした。

前回はどっちかっつーと士官とか士官候補生達に焦点が当てられた物語でしたが、今回はもそっと水兵さんズにスポットが当たってますね。初っ端から水兵さんズの一員フィンチが強制退場になってしまうなんて…(涙)。第一話でイイ味出してたキャラだっただけに、最初に視た時はびっくりしました。フィンチを慕ってたバンティングが自暴自棄になるキモチも良ッく分かります。自分のお気に入り水兵さんのマシューズは、今回もホレイショーをナイス・サポートで渋オジの魅力全開!番犬スタイルズは少しだけ小奇麗になってましたが、中身は相変わらず「凶犬」です(こらこら)。

もう一人の渋オジことペリュー艦長、今回はちょっぴりコミカルな一面も見せてくれて、ますます魅力的(ウットリ)。スペイン海軍に宣戦布告された時の見栄っ張りっぷりや、コクゾウムシまみれの固パンに辟易させられる表情とか、もう最高!自分達は食料難だったにも関わらず、隔離生活中毎日が「最後の晩餐」でホビット状態だったホレイショーに一矢報いる辺りなんて転がりまくりでした。それにしても艦長、やっぱりあなたはホレイショーに甘過ぎだと自分は思います、サー。
後、前回はイマイチ影が薄かったプレイスガードル副長が今回はなかなか漢前ッ!任務と試験勉強でイッパイイッパイの若輩者ホレイショーに、先輩としてさり気無く助言を施す辺りがお素敵でした。
そうそう、アゴ以下が服に埋没しているタプリング外交官の事を、「ハンプティー・ダンプティーさん」と呼んでるってぇのはナイショの方向でお願いします。

そして今回の「美味しい所持って行きましたで賞」は何と言ってもフォスター艦長!!ペリュー艦長からしてみれば「うさん臭いヤローだぜ、ナンじゃゴルァー!」状態ですが、この人の「無鉄砲ぶり」ってある意味ホレイショーに通じる物があると思うぞ〜(黒笑)。最後「焼き討ち船」に二人して乗込む辺りがそれを証明してるかと(爆)。船上での二人の見事な迄のコンビネーションは殆ど漫才でした(ボケ坦・ホレイショー/ツッコミ担・フォスター艦長で宜しく)。性格は全然違うんですけどね(苦笑)。

演じるはデニス・ローソンさん。星戦争ファンにはお馴染みの役者さんです。記念すべき第一作目に於いて、ルークと共にX-WING FIGHTERに搭乗し数少ない生き残り組となったローグ中隊の勇、ウェッジ・アンティリーズ(RED2)を演じました。

ちなみにデニスさんの実の甥ッ子君は彼にインスパイアされて役者の道を志し、22年後に目出度く「エピ1/ファントム・メナス」に出演を果たしました。その人こそがかの有名なユァン・マックグレガー@帯ワン・ケノービ!そう、ナッシュ兄ちゃんがスタント・ダブルを担当している、あのユァンなんですよー、奥さん!
ッてコトはつまり、デニスさんが居らっしゃらなければユァンが役者になる事も無かったかもしれませんし、兄ちゃんが星戦争シリーズでスタントを受け持つ事も無かったかもしれないんですから、彼には大いに感謝を捧げたい自分でございます(←結局ソコが言いたかったらしいです。最早形骸化している『初心に還って云々〜』宣言…)。

さて、今夜はいよいよHHファンの中でも特に人気の高いエピソードの登場ですよーッ!録画してでも是非是非ご覧になって下さい!て言うか、むしろ保存版ですぜー!

|

« “THE EVEN CHANCE”<邦題:決闘>(ネタバレあり) | Main | “THE DUCHESS AND THE DEVIL”<邦題:公爵夫人と悪魔>(ネタバレしかありませんよー) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65592/2460441

Listed below are links to weblogs that reference “THE EXAMINATION FOR LIEUTENANT”<邦題:ジブラルタルの奇襲>(ネタバレあり):

« “THE EVEN CHANCE”<邦題:決闘>(ネタバレあり) | Main | “THE DUCHESS AND THE DEVIL”<邦題:公爵夫人と悪魔>(ネタバレしかありませんよー) »