« オスカーの行方 | Main | 掃除機と泡立器と芝刈り機… »

Monday, 28 February 2005

映画賞諸々

オスカー決まりましたな。去年と違って今年のオスカーはクラィヴ&ケィト・ブランシェットがお目当てだったので、すごーい気楽に視られました。だって両方とも最初の方に結果が分かっちゃいますからね(苦笑)。
予想通り助演男優賞はモーガン・フリーマンに持って行かれちゃいましたが、ま、しょーがないかな、と。クラィヴが授賞する機会はこれから幾らでもあるでしょうし、その内に主演とかでも貰えるかもしれないしー、と自分で自分自身を説得中(爆)。
ケィト姐さんの方は目出度く助演女優賞をゲット!指輪役者さんがこうやって晴れの舞台に立つと、ファンとしてはやっぱり嬉しいモノです。

直前ライヴの赤絨毯中継の時から、クラィヴが映るとTVに向かって手を振ってる自分が居るしさ(苦笑)。インタヴューではちゃんと「王アーサー」の事もちょっぴり触れてもらえたし(←分かり易ー!)。
ケィト姐さんは相変わらずお美しくていらっしゃいました〜。勝手に女性ベスト・ドレッサー賞に認定(笑)。あ、男性の方はちびっとだけ映ってた鉄様ことジェレミー・アイアンズって事でヨロシク〜。こーゆージャケットをさらっと着こなす辺り、流石は英国紳士でいらっしゃいます。
それから赤絨毯に、突然オーランドが登場したので(しかも同伴者ナシでっ!)何事かー!と思ってたら、授賞式でキルスティン・ダンスト嬢と一緒に「編集賞」のプレゼンターとして登場して大爆笑(←鬼畜)。二人の共演作「エリザベス・タウン」の宣伝も兼ねてたんだと思われます。かつてはオスカーで門前払いを食らったりもしたオーリですが、随分と出世したもんですねぇ〜(苦笑)。

そうそう、WOWOWのノミネーション特集の助演男優賞のコメントで、トーマス・ヘイデン・チャーチがクラィヴの事を「活きのイイ役者」と褒めててくれました。トーマスいい奴だぜー!どこかの極東の国でクラィヴを徹底的に無視してくれる映画関係者のお歴々に、貴方の爪の垢を煎じて飲ませたいですっ!マジでッ!!
「指輪」総嘗め状態だった去年と違い、今年は「ミリオン・ダラー・ベイビー」と「ジ・エィヴィエィター」が賞を分け合った形になりました。授賞数では「ジ・エィヴィエィター」の5部門に軍配が挙がりましたが、主要4部門を軒並み攫って行ったのは「ミリオン・ダラー・ベイビー」。個人的に応援していた「サィドウェイズ」は脚色賞のみの授賞で、ちょっと寂しかったなぁ…。

オスカー前日に行なわれた裏アカデミーことラジー賞の方は、ハル・ベリー@「猫女」の独り舞台だったみたいですが、ハル本人が授賞式に出席したってトコロがスゴ過ぎー!しかも授賞スピーチで、自らのオスカー授賞時のそれをパロったってんだからオトコマエですぜー!転んでもタダでは起きないハルでした。

そしてもう一つ。2月の27日にオーストラリアで行なわれたショート・フィルム・フェスティヴァル「トロップフェスト2005」では、ナッシュ兄ちゃんの新作“Lucky”が2位をゲットしました(パチパチッ!)。ホントは1位になって欲しかったけど、あのオチじゃファンでもちょっと引くよ…(鬱)。で、栄えある1位は、“Australian Summer”(ルーク・イヴ監督作品)でした。おめでとーございまーす(と、一応心の広いフリをしてみる←鬼畜アゲイン)。
当日はちゃんとジョエルも来てたみたいですし、X−メンでお馴染みのブライアン・シンガー監督やジェフリー・ラッシュ等が審査員&プレゼンターとしていらしてたそうです。ちなみにナッシュ兄ちゃんはジェフリーから賞をもらったんですって。ひゃーー!二人が並んでる姿を想像するだけで、ゴハン3杯はカル〜く行けまッせーー(爆)!
ってことで、「トロップフェスト2005」でのジョエルをば。いっつも思うけど、ジョエルのファッション・センスってちょっと(つーかカナーリ)びみょーーーー(汗)。

|

« オスカーの行方 | Main | 掃除機と泡立器と芝刈り機… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65592/3136824

Listed below are links to weblogs that reference 映画賞諸々:

« オスカーの行方 | Main | 掃除機と泡立器と芝刈り機… »