« Frank Miller's SUN CITY(要QT) | Main | 『王者天下』 »

Thursday, 10 March 2005

「マシニスト」(ネタバレあり)

巷で骨皮スネ男君になったクリスティアン・ベィルが話題の、「マシニスト」を観て参りました。『マイ枕』持参だと1000円!と言う事で、先日の「指輪三部作SEE上映12時間マラソン」で使ったエアー枕を見せて、窓口の人に鼻で笑われたダメ管理人です。

ホラー映画?っぽい扱いをされている作品ですけど、自分的にはとても「哀しい」作品だと思いました。と同時に、思わず笑ってしまう様な作品でもあります。めっちゃ緊張感のあるシーンで「ぽつっ」と仕込まれた小ネタに気付いて、うっかり笑い声を上げてしまいました(懺悔)。どこかで「『マシニスト』を観に行ったら笑っている客が居て困った」と言う噂を小耳にしましたら、それは多分自分の事です(大汗)。

「アメリカン・サイコ」の時もそうでしたが、クリスティアンってごっつーシビアな状況の中で、真剣過ぎて思わず吹き出しちゃう様な演技の上手い役者さんですなー。今回も閉息感漂うストーリーなのにも関わらず、そんなクリスティアンのちょっとした仕草に忍び笑いが漏れまくり。鏡の前でホネホネ・ロックにおどけてみる辺りなぞ、実際目の当たりにしたらちょっと引いちゃうと思いますが、スクリーンの中で彼が演っているのを観ると、何だかちょっと笑えちゃうんですよ〜。

ちょっと残念だったのは字幕。この作品では所々に「言葉遊び」が仕込まれていて、それが物語とも絡んで来るのですが、それをちゃんと活かしてもらって無い様な印象が拭えませんでした。台詞以外にも画面上にちゃんと重要語句がぽちぽちと登場しているのですが、残念ながらそれ等全部を、ちゃんと字幕にはしてもらって居ないんですねー。
台詞にしても例えば、“If you will be thinner, you won't exist.”と言うのが別々のシーンで二回登場してるんですが、字幕では確か「それ以上痩せたら死ぬわ」になっていた様に記憶しています。誤訳、と迄は言わないにしてもちょっとビミョーな物が…。
exist”は「生存する」「存在する」「現存する」等の意味合いがあります。字幕では「生存する」にその前の“won't”(will+not)の否定表現をくっ付けて、「(将来)死ぬわよ」としたのでしょう。しかし、物語全体が「存在」と言う事を問いかける様な造りになっているだけに、出来れば「存在する」を選択してもらって「それ以上痩せたら消えちゃいそう」とかナンとか、そんなカンジでお願いしたかったなぁ、等と勝手に思っている自分でした。

最初はちょっと無気味だった骨皮クリスティアンの姿も、物語が進むに連れ段々に見慣れて来てしまい、終いには「普通サイズ」の彼が「肥満体」に見えて来ちゃうのが一番怖かったです(爆)。

|

« Frank Miller's SUN CITY(要QT) | Main | 『王者天下』 »

Comments

ちわっす~
頼るものが字幕しかない私には「微妙な映画」としか映らなかったのが残念です・・・
こうゆうとき英語が分かれば!と思うのですが、喉元過ぎれば何とやらでね←ダメ人間
そうそう!あのガリガリには慣れちゃうんですよね!確かに肥満体に見えたよ、私にも(爆)
役者としてのこだわりの強さが見えた映画でした

枠が違うけど、デビシュー来日してほしいよ!と切に願っているのがココにも(笑)ついてこないかな~←無理だろう

Posted by: みや | Wednesday, 16 March 2005 at 22:28

わ〜い!みやちん、こんな辺境までありがとー!

>「微妙な映画」
多分配給会社の方でもどーやって売り込めば良いか、ビミョーだったんじゃないかと(苦笑)。結局はガリガリ・クリスをイチオシ状態でしたがねー。下手にツッコンだ売り方するとネタバレしちゃうしさ(汗)。

>デビシュー来日
してほしーッスねー!しないだろーけどサ…(;;)。老若男女問わず誰とでも仲良くなっちゃえる必殺技の持ち主さん(=O君)に、無理矢理引っ張ってもらって来て欲しいです、マジで!
純粋なO君ファンの乙女の皆様には申し訳ないと思いつつ、オヤジーズ目当てで一応御招待企画に登録はしました。まぁ、まず当選するこたァねーだろーなー、と乾いた笑いが出てしまう今日この頃でございます。

この度はカキコ有難うございましたーー!

Posted by: 萬太@ダメ管理人 | Friday, 18 March 2005 at 04:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65592/3303960

Listed below are links to weblogs that reference 「マシニスト」(ネタバレあり):

« Frank Miller's SUN CITY(要QT) | Main | 『王者天下』 »