« 王様と魔法使い(要QT) | Main | 金熊ショー!(超アホネタです…) »

Saturday, 16 July 2005

若様@アイマックス

本日は某シネコンに併設されている「アイマックス・シアター」で上映中の「蝙蝠男初め」に行って参りましたー!ウワサには聞いていましたが、最初に劇場内に入った時のスクリーンの大きさにめちゃんこビックリ!公式サイトにある「タテ16m×ヨコ22mの巨大スクリーンは、約6.5階建てのビルの高さに相当し、通常映画館の約10倍の大きさを誇ります。」の文言は伊達ではありませぬ。
座席も普通の上映館と違い、傾斜がキツめに作られています。スクリーンの大きさを考えると、真ん中の列よりも後ろ目に席を取る方が、全体をちゃんと見渡せます。それより下だと首が痛くなる事は間違い無い!ワケでして。

アイマックスには様々な利点があります。上映方式がデジタルですので、フィルムの切れ目がありません。と言う事は、通常の映画館でフィルム上映をする際、上隅に表示されるフィルムの切れ目を現わすドットが無いと言う事になります。自分は割合画面の隅々まで目を配る方なので、これが意外と気になっちゃうんですよ。
それから、フィルム上映の場合に避けられない微細な画面の「ブレ」が一切ありません。また、上映回数を重ねて行くと、どうしてもフィルムの劣化、すなわち細かい傷や色調の乱れ等が生じてしまいますが、それもありません。
デジタル上映では上記の様な「雑物」を気にする事無く、画面に集中出来るンです。ですから、大きい画面でカット割りが激しい作品を観ても、目が疲れたり画面に酔ったりしにくくなるワケです。

何よりも画面が鮮明!ゴッサム・シティーの全景たるや、息を飲む様な美麗っぷりでした。そして、若様の鼻の穴の中とか、執事殿のせくちーな二重瞼とか、科学オタさんのロマンス・グレーとか、刑事さんの冷汗とか、ドクターのエロ唇とか、社長代行さんの額の皺とか、マフィアの親分のイっちゃってる表情とか、黒幕殿のドジョウヒゲとか、お父上の艶笑とかを、ぜーーーんぶクッキリハッキリ堪能出来ますよー(笑)。

これだけ鮮明だと、流石に雪山滑り台二人オチみたいなシーンでは、どこからがご本人様でどこからがスタントさんかもクッキリハッキリ堪能出来ちゃったりもしますが、ま、そこは見ないフリをしてあげて下さいまし(苦笑)。

音響に付いては、これまたデジタルって事でクッキリハッキリしてるのですが、音質の深みの様な部分では好き嫌いが別れるかもしれません。かつてレコードとCDの音質に好き嫌いがあった様な、そんなカンジの差異はあるかと。音の種類に寄っては、多少耳障りな部分が無きにしもあらずですが、気にならない人は気にならないかと思います。とりあえず、ハコが大きいので低音の響きは半端じゃ無いンでー(汗)。

もうひとつ。字幕が画面の下に入るので、映像全体を堪能出来ます。しかし、なまじスクリーンが大きいので、字幕と画面の両方を視界に納めるのはちょっと難しいかも…。字幕を必要としない方や、通常館で既に鑑賞済でストーリーを把握出来ているならば何の問題もありませんが、字幕を全部読む必要がある場合には多少の覚悟が必要かと思われます。

蘊蓄はこの位にして、とにかく作品を「愛MAX」で堪能出来る施設です(←オヤジギャグも程々に…)。時間とお財布に余裕があるならば、一度は経験してみる価値アリですよー、奥さん!(←って誰に言っとるねん)

そうそう、執事殿のと科学オタさんが一瞬だけ一緒に居るシーンがあるんですが、何気に「アルフレッド」「ルーシャス」と親し気に呼び合ってる事に今回気付きました。むっちゃ萌え台詞なのに、字幕には一切反映されてないのが、秘かに残念ですー!(←おいおい)

|

« 王様と魔法使い(要QT) | Main | 金熊ショー!(超アホネタです…) »

Comments

ちは!昨日はお世話様~♪
執事&科学オタの会合シーンて
若様ぶっ倒れから目覚めるとこ?
そんな親しげに?!(喜)
そんなとこばっか反応すんな!ですね(汗

メイン話題そこじゃないだろって?
あんまり大きいと、かえって見づらいことも・・・
何より高いし!(爆)

Posted by: みや | Tuesday, 19 July 2005 at 22:46

や〜や〜、みやちゃん、ど〜もど〜も。

>昨日はお世話様〜♪
いやいや、こちらこそお付き合い頂き恐縮でしたー。アホ語りばっかりで申し訳なく〜〜(爆)。

>若様ぶっ倒れから…
そーそー!まさにそこでッす!執事さんたら科学オタさんに向かって、なちゅらるに「ルーシャス」って呼び掛けてるンすよー!もー「えっ!?えっ!?」ってカンジです(嬉)。他のキャラは皆「フォックス」って呼んでるのにさ〜。二人揃って正座させて、「一体どーゆーご関係?!」って尋問したくなりました(黒笑)。

>そんなとこばっか反応…
『そんなとこ』にピンポイントで反応して下さって有難う!(闇笑)
自分の中でみやちゃんてば、反応してくれそーな方々のリストの上位に居ましたから〜(腐腐腐)。

>あんまり大きいと…
上の方の席を選べばだいじょーぶだよー。字幕は遠くなるけど、画面全体を見渡せるし、とにかく綺麗なのだーー!

>何より高いし!
それもだいじょーぶっ!前売使えるし、レディース・デイも適用されるしっ!お時間と体力があったら、ゼヒゼヒどーぞ!いつでもご一緒しますからー(←え゛?)

てことで、ナイスな反応カキコをどうも有難うございましたー。

Posted by: 萬太@ダメ管理人 | Wednesday, 20 July 2005 at 03:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65592/5011333

Listed below are links to weblogs that reference 若様@アイマックス:

« 王様と魔法使い(要QT) | Main | 金熊ショー!(超アホネタです…) »