« 一瞬忘れてました…(汗) | Main | 表記の仕方は大事だぞ、と。 »

Wednesday, 25 January 2006

3本目もあるでよ〜。

そんな訳で(←どんな訳だ?)まだまだ続くサンダンスネタです。殆どの映画やニュースの情報サイトで、「サンダンスで出演作が2本上映されている」と言われちゃってるジョエルですが、オージーの映画情報サイトMoviehole.netさんではちゃんと3本と紹介してくれてます(こちら )。こちらは過去にもジョエルのインタヴューや情報を結構載っけてくれてる有り難〜いサイトさんなンですが、文章にタイプミスの多いのが難点と言えば難点(笑)。知らない英単語なのかと思って真剣に辞書を引いてみたりして、どーしてもその言葉が見付からなくって初めてミスだと合点が行く訳です(苦笑)。

それはともかく、10年前にもジョエルはサンダンスに来た事があるそーですが、その時は友人達(Blue Tongue Filmsの面々なのかなー?)とその辺りをたむろッてただけだった、とか、“Kinky Boots”プレミァの後にジョエルと会って話を聞いた所、「王アーサー」に出演したおかげでグッと知名度が上がって本人もビックリしている(ドキッ!でッ、でもな、ジョエルの事自身はエピ2の頃から知ってたし、ごにょごにょごにょごにょ…)、とか、ナッシュ兄ちゃんと一緒に書き上げた脚本(多分昨日 自分が大騒ぎしてた“The Square”の事かと思われます)を、今年の7月から豪州で撮影し始める、とか、そんな事を語ってくれたそーです。

でもって、その3本目の出演作“The Mysterious Geographic Explorations of Jasper Morello”(邦題:ジャスパー・モレロの冒険)ですが、サンダンス関連以外のニュースが2つ。

先ずは先日英国アカデミー賞候補が発表されました が、その短編アニメィション部門に「ジャスパー・モレロの冒険」がノミネートされました(パチパチッ!)。この部門には、昨年文化庁メディア芸術祭のアニメ部門で大賞を受賞した、榊原澄人さんの『神谷通信』もノミネートされています。ちなみに、榊原さんは英国はRoyal College of Artのご出身で、今も英国を中心に制作活動を続けていらっしゃるクリエィターです。てなコトで、二重の意味で来月の19日の授賞式が今から楽しみですー。

もう1つ。「ジャスパー・モレロの冒険」のDVDの発売が3月15日に決定致しましたー(パチパチッ!)。今のトコロこちら のサイトさんでのみの紹介ですが、オール・リージョン・フリーでDTS音源、でもって日本語字幕付きでございます(笑)。しかし、コメンタリーやドキュメンタリーが付いているとは言え、30分未満の作品で25豪$(約2,400円強)はキツいなーー(汗)。

オマケにこのサイトさん自体「ジャスパー・モレロの冒険」の製作会社であるMadman Entertainmentさんの子会社らしく、国内レンタル中心で海外販売はやっていないみたいなんですよねー。てことで、某密林とかその辺で取り扱ってくれる事を祈るのみです…(涙)。

|

« 一瞬忘れてました…(汗) | Main | 表記の仕方は大事だぞ、と。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65592/8348552

Listed below are links to weblogs that reference 3本目もあるでよ〜。:

« 一瞬忘れてました…(汗) | Main | 表記の仕方は大事だぞ、と。 »